仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【幹事】宴会の幹事の会計やるならこうしろ!

どーも
ミスターTです。

気になっていた会費の回収も無事に終わりました。

【結論】お金の回収は後日でも大丈夫!とりあえず幹事が率先して払いましょう。

正直、飲み会始まった段階で遅れて到着した人や、回収できなかった方もかなり居たのでお金が回収できるか不安でした。

しかし考えてみればある程度偉い人には傾斜をつけて多め支払ってもらうので、その場で支払額の調整なんてできないですよね。


そのため、会が終わった翌日に出勤したらすぐにメールしましょう。

わたしの傾斜のやり方は以下の通りです。

1.領収書やレシートをスキャナーで取り込みPDF化

2.一番偉い人、二番目グループ、少し偉い人、平社員、新人くらいにわけて、上から高い金額に設定した按分表をEXCELで作成

ここは、いくらに設定しても構いませんが、一番偉い人からは多めにだしてもらいましょう。
言っても2千円くらいの差額しかでないので、当人からしたら大したことないと思ってると思われます。

3.メールに1と2を添付し一斉送信
このメールには宴会当日に起きたことや、参加者にお礼などを必ず記載してください。

4.偉い人には直接お礼に行ってついでにお金も回収
一番偉い人くらいには直接お礼を言いに行っていいと思います。
全員にやっても良いですが、平社員以下についてはお金を持ってこさせていいと思います。


こんなところです。

これであなたも幹事マスターです。

最初は慣れないかもしれないですが、1回やれば以外と簡単です。

今回私もかなり面倒だなとか思ってましたが、やってみれば皆から感謝されるし、ポイントも貯まるしで以外と満足してます。
皆さんも是非幹事の立候補をしてみてください!

それではまた!