仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【宴会】結局どうなったのか

どーも
ミスターTです。

昨日は初めて記事を書かなかったです。

いろいろ忙しくて、、電車移動中に書こうかととおもったんですが、人身事故でめちゃめちゃ混雑してしまってまして、書くこともできずにいました。

まあ気を取り直して今日も書いていきます。

【結論】飲み会のコツは事前準備が一番大事

前々から調整してた大規模な宴会ですが、先日ようやく開催するまでにいたりました。

宴会の準備について続きを書きますね。

店の予約のあと当日までにするのは以下の通り

1 会費の回収
これはなんなら一番大事です。
みんなから回収するのって面倒ですよね。。
けど、これを事前にやっておくと後で回収漏れがないのでらくです。
当日集めるのも実は大変なんですよね。。
自分もお酒飲むからちゃんと集められたか不安になりますし。。
とにかくお金は事前に集めてください。

2 乾杯の挨拶する人に連絡
その会で一番偉い人に乾杯の挨拶をお願いするのだと思いますが、それが当然ではないんですよね。だから事前にあ話に行って挨拶を頼んでおくと当日楽です。
というか頼んでおかないと、いきなり頼むことになるのでネタとか考えれずに挨拶を、やることになります。それは相当きついですよね。
なのであらかじめ話しておいたほうが良いと思います。というか、やらないと怒られてしまいます。

そんなわけで結局昨日は準備して行きました。


お店選びにはかなりこだわったので、相当いい場所を確保できたと思います。個室の貸し切りで飲み放題でした。

そして何より嬉しかったのはラストオーダーを取られなかったのが嬉しいですね。

気づけば二次会も行って楽しい会になったと思います。

幹事はつかれるけど奉仕の精神でまた、頑張りたいと思います!


それではまた!