仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【映画】最近の映画チケットの買い方

どうもミスターTです。

昨日までは宴会の幹事のうまいやり方シリーズだっのですが、実践編はまた改めて書きたいと思います。
本日は久々に有給を取得しました。

実は昨日は実家にも行ってきたのですが、今日は妻も仕事だったので、溜まってた家事をこなし、映画も見てきました。

本日見たのはフォードvsフェラーリです。
面白い映画です。そしてマッドデイモンをディカプリオと思って2時間半見続けてました。笑

やはり人気の映画なのか、平日の昼間に行ってきたにも関わらず、結構うまってました。
8割くらいは見ため高齢者でした。

日本の高齢化率は現在28%、4人に1人以上は高齢者です。
私の将来の目標は早期退職して余生を楽しむことです。 けど、父や母は70歳なのですが楽しみといえば家でテレビを見るくらい。
記憶に残ることをどれだけやるかで人生の幸福度が変わってくると思ってます。

確かにテレビ安くて(というか無料で)良いんですけど、よっぽど楽しい番組以外は記憶に残らないんですよね。

けど映画館まで行って見た映画であれば、かなりつまらなくても記憶に残るんですよ。
なのでなるべく映画を見ることを勧めているのですが、年をとると私の両親のように、映画チケットの買い方もわからないような人も増えているのだと思います。

そこで今回は両親や、テレビしか楽しみのない方々に向けて映画のチケットの買い方とおすすめの準備方法をまとめておきたいと思います。

1 何の映画を見るか決める
テレビとか見てても頻繁に映画の宣伝は打たれます。面白そうな映画を一つ選んで見てみましょう。
洋画の場合、300億円かけて制作される映画もあるので、それが定価でも1900円で見れるので素晴らしいことですね。

2 映画館に行く日は割引の日を狙う
毎月1日
加えてイオンシネマでは毎週月曜
109シネマは毎月14日
60歳以上であれば毎日
それぞれ1100円で見れます。
各映画館でいろいろな割引がありますが、上だけ押さえておいて、上記の日は映画館に行くようにすると楽しみが増えていいですね


3 映画館へ行く前に飲み物を買う
映画館で買う飲み物は高いです。平気で500円とかするので、行く前に必ずスーパーやコンビニ、自販機で購入しておきましょう。
自販機の方がまだ安くかえます。
中身は大差ないのでなるべく外で買って持ち込みましょう。

4 映画館についたらチケットを買う

最近の映画館は人件費削減のためか自動販売機で買わせる所が多いです。
また全席指定なので、事前にどこの場所が良いのか選ばされます。
初めての場合はわけわからないと思うので、自販機の前に常駐しているスタッフに頼んでしまいましょう。必ず1人はいるはずです。
ちなみにおすすめの場所は隣に人がいない座席です。
映画館はコンサートホールと違って、構造上どこの席でも見やすいように設計されてます。
そのため、隣に人さえいなければ後はどこから見ても変りません。

5 ポップコーンの購入はお好みで

映画を見るときにポップコーンがあると映画を見に来たぞ!って、気分が一気に盛り上がります。
また温かいポップコーンは普段食べる機会も少ないので、映画見に来た時くらいは買ってもいいと思います。
300円程度で買えます。
1人ならsサイズ2人ならmサイズを買いましょう。
そして、大体の映画館でポップコーンの裏メニューとしてバターを追加が可能です。
無料なので是非一度試してください!
バターを追加したポップコーンは本当にうまいです。

6 映画の始まる前にはトイレに行く
これはマストです。
映画の最中にトイレに行きたくなったら、絶対にストーリーが理解できなくなります。
(想像で補うことはできますが。。)
これではせっかくお金を払ったのに、もったいないでので必ず映画の始まる前にはトイレに行きましょう!
私もトイ・ストーリ2を見に行ったとき、トイレに行って悔しいおもいをしました。
そして映画中のお酒はなるべく控えましょう。利尿作用が働いてしまいますからトイレが近くなります。
※ビール1リットル飲むと1.1リットル分の尿がでるそうです。(TBSテレビ名医の太鼓判より)

以上です。

後は眠らないように映画を楽しむのみです。
映画の前半って話が退屈で眠くなりますよね。。
今日のフォードVSフェラーリは面白かったですが途中で眠ってしまいました。
(内容理解しきれてないってことですね笑)

けどこれも映画の醍醐味なんです。
お金を払ってるんだからどう楽しもうと自由です。
ビデオや、サブスクリプションと違って巻き戻せないし、トイレに立つことも許されないし、眠ったら損をするという緊張感も映画の醍醐味なのです。
映画館まで行ってみた映画は、生涯忘れないと思います。
フォードvsフェラーリも途中で眠ってしまった映画として私の胸に刻み込まれました。。

忘れない経験をいくつもして、楽しい人生送りましょう。

それではまた!