仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【仕事術】嫉妬される人の特徴とは

どうもミスターTです。

今日もお昼に更新です 。

今日は仕事で嫉妬される要因について書きたいと思います。

【結論】あなたが職場で嫉妬されるのはあなたを羨ましくおもってることの裏返し。気にせず生活仕事していきましょう。

最近私は飲み会に誘われないということがありました。
皆でやり終わった仕事のメンバーの打ち上げだったのですが、なぜか私だけさそわれないのです。
そしてこっそり開催され、開催されたことは後から全然違う人から聞くのです。
昔からそういうことってよくありました。
以前の職場でも、大学生のときのアルバイト先でも、皆で開催する飲み会になぜか私だけさそわれないのです。
まあ、どうしても行きたい飲み会というわけではないので、別にどうでも良いんですが。自分だけ誘われないと言うのは気分悪いですよね。

妻にそのことを話してみたらその行動は嫉妬からうまれていると意見をもらいました。

考えてみればそうかもしれないです。

嫉妬の要因は以下の3点になります。

1.見た目が良い
大体嫉妬する人って、見た目が変な人が多いと思います。見た目が自分より良いあなたのことを嫉妬して少しいじわるするのでしょう。

2.上司や同僚から人気がある

嫉妬す人は皆から少し煙たがれてるのに、あなたはなぜか人気があります。あなたが発言すると皆が面白がってくれるのに、嫉妬する人は自分が発言してもシラケてしまいます。
嫉妬する人はその違いがなぜかわかってません。
私が思うに、面白いことって、間とか言うタイミングとか、構成とか、言い回しをある程度練って(練らなくても先天的にできる人はいますが)から話す必要があります。
これができないのに、ネットやテレビで見た面白い話をやろうとしてもシラケてしまうだけです。
そういうこともわからない中でシラケたことを言う、嫉妬する人は、面白いこと言うあなたに嫉妬してしまうのです。

3.仕事ができる
仕事ができる人にも嫉妬してしまいます。仮に仕事ができないとしても何とかなってしまう人には嫉妬してしまうのです。
仕事力って本来的な能力に人当たりの良さとか、信頼関係の係数がかかってきます。
この係数が、1未満だったりマイナスだったりする人は嫉妬しやすくなります。
式にすると

仕事力=本来的な能力×人当たりの良さ等

となります。

本来的なの能力は同じぐらいのはずなのに、あなたと嫉妬する人を比べたら仕事力で大きな違いがでるのかわからないので嫉妬してしまうのです。

以上3つです。

これに結婚してるとか、子供がいるとか入ってくるし、家柄の良さとか、お金の話とか色々ありますが、職場(アルバイト含め)で嫉妬されてしまう理由であれば上の3つになると思います。

で、これを今回私が飲み会に誘われなかった理由に当てはめると、、、


見た目は嫉妬してる人よりは良い
→彼の第一印象は浮浪者

面白いことは、嫉妬してる人よりは言う
→彼は皆がいる時だまっでる

仕事力は、嫉妬してる人よりはある
→能力はとんとんでも、陰キャの彼よりは仕事力はある

ということで、嫉妬される要因は満たしているため、仕方がないですね。
そして、深層心理てまは私のことを羨ましく思っているのでしょう。

皆さんも嫌がらせされたら、その人は自分のことを嫉妬している、つまり羨ましいと思われてると考えてみてください。


なお今回のような不人気な嫉妬する人間が開催する飲み会は盛り上がらないことがおおいです。
また情報も得られないので、本当に無駄です。

愚痴みたいなブログでした。

それではまた!