仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【お金】有益なお金の使い方とは

どうもミスターTです。
今日もお昼休みに執筆中です。
今日はお金の使い方についてです。

【結論】万一のリスクに備えた支出は積極的に

本日は全国的雨なようです。

家を出るときには全く降ってなかったんですが、曇天模様が強かったので、折りたたみ傘を持って家を出ました。

電車に乗って、1時間かけ会社の最寄り駅についたら、土砂降りになってました。

こういう時のために毎日折りたたみ傘を入れてるんですよね。

しかし、いざかばんの中を見てみると、折りたたみ傘は入っていませんでした。。

私のかばんは大きめで、毎日弁当、水筒、折りたたみ傘を入れて通勤してるのですが、傘はどこにもありません。

晴れの日も、普通の傘を持ってる日も重たいおもいをして折りたたみ傘を持ってるというのに、
1番重要な、1番折りたたみ傘の効力を発揮できる日に限って家に折りたたみ傘を置いてきてしまったのです。

朝からとんでもなく悔しくなりました。

以前私の職場に、急な雨だったのに傘を忘れて、ビショビショになって出勤し、翌日から風邪で休んでしまった同僚がいたことをその時思い出しました。

彼のようにはなってはいけない。

私は急遽駅の売店に飛び込みました。
ビニール傘が無かったので、布製の傘を持って、売店のおばさんに会計をおねがいしました。

「1500円です」

完全に足元見られた価格です。
コンビニででビニール傘買えば、500円の時代に、布傘しか置かないで1500円もとるなんて。

ただし、雨に打たれて風邪ひいた彼に比べれば、1500円なんて安いもんですの
風邪で薬買ったり、つらい状態で仕事をしなければならないことを考えたら 、安いです。
いわば、この布傘はワクチンと言っても過言じゃないです。

そして、このワクチンは今後も、数カ月の間は私を雨から守り続けてくれるのです。

そう考え、おばさんに電子マネーで1500円支払い
、店を出ました。

駅を出てワクチンを早速使うことにしました。
開閉ボタンを押して華麗に開いてくれる。。。

そう思ったのですが、ワクチンの様子がおかしい。。
なんと、ワクチンをまとめる紐がワクチンの端に引っかかって開けなくなってしまっているのです。

なんとか調整して直したものの、
ワクチンは購入して早々にボロボロになってしまいました。

けど、一時的にしろ雨は凌げたのでそれでいいんです。

朝から自己投資させていただきました。

それではまた。