仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【男の美容】散髪の注文の仕方

どーも
ミスターTです。
早速今日のお話です。

【結論】散髪のときの注文方法は決まっている

今日は結論として書くのに長過ぎてしまうのてざっくり書いてみました。

本日は2ヶ月ぶりに散髪に行きました。
昔は渋谷でカット5000円もする所に行ってたこのもありましたが、ここ何年かはずっと1000円カットです。皆さん気づいてないかもしれないですが、1000円カットの美容師は結構レベル高いです。
ものすごくかっこいい髪型にはできないかもしれないですが、その人の頭の形に似合うような髪型にはしっかりやってくれます。

色んな1000円カットに何年も行っているので、自己流ではありますが、注文の方法も確立されてきました。このやり方やると、美容師さんともしっかり意思疎通がとれて、イメージ通りのカットをしてくれます。
というか、美容師に「どのようにしましょうか」
とかいわれても、何を答えればいいかわからないからあまふたしてしまうのです。はじめから答えることを考えておけばそんなことは起きません。
そして、美容師も聞きたいことは3つしかないので、そもそも答え方もきまっているのです。
今日、私の行った1000円カットでも隣でカットしてもらってる男性は注文方法がわかってないのか、意思疎通ができておらず、美容師さんも困っていました。
私のやり方は本当に簡単です。
それでは解説に入ります。
要点は4つです。これだけおさえておけば注文も簡単です。

1.全体的にどうしたいのか答える
まずは、全体をどうしたいのか答えてください。答え方は以下の3つです。
・全体は短めでおねがいします
・全体は伸ばしたいのであまり切らないでください
・全体は現状維持で整える程度にしてください

2.襟足の長さを答える
襟足っていうのは、後頭部から背中にかけての部分です。答え方は以下の3つです。
・襟足は長めにしてください
・襟足は刈り上げない程度にしてください
・襟足は刈り上げてください
自分がやってほしい長さを美容師に伝えてください。
私は今回は刈り上げない程度って答えました。

3.もみあげの長さを答える
もみあげは耳の付近の部分を指します。答え方は以下の3つです。
・もみあげは伸ばしたいのであまり切らないでください
・もみあげは耳にかかる程度でおねがいします。
・もみあげは刈り上げてください。
私はいつも耳にかかるようにしてもらってます。

4.前髪の長さを答える
前髪は眉毛を基準に答えます。答え方は以下の通りです。
・前髪は伸ばしたいので整える程度にしてください。
・前髪はまゆにかかる程度にしてください
・前髪は眉の上まで切ってください

前髪については好みによりますが、私は邪魔なので眉毛の上にしています。

上の4つを答えるとあとは美容師が頭の形にあうように調整しながら切ってくれます。
いつも、うまく注文できない人は上の4つは必ず美容師に言ってあげてください。
絶対にうまく行きます!

それではまた!