仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【風邪対策】新型コロナウイルスについて

どーも
ミスターTです。
新型コロナウイルス対策について今日は書きます。

【結論】ウイルス対策ならまずは手を洗え 、そして顔は触るな

最近、世間では新型コロナウイルスの話題が尽きないと思うのですが、結局対策として一番大事なのは手洗いです。(内科医がテレビで言ってました)
当たり前だと思っている方も多いと思いますが、以外とできていない人が多いです。
なぜなら学校や職場に到着した後に手洗いをしてない人が多いからです。

家に帰っての手洗いは当然だと思います。
しかし職場についてからの手洗いって以外とやってないんですよね。
職場についてもそのままパソコンつけて仕事を始める人がなんと多いことか、、

いくらマスクしてても満員電車乗ってウイルスか手についてるかもしれないのに、手も洗わず一日過ごすなんて本当に危険です。
というか、自殺行為と行っても過言じゃないです。
家に帰ったらではなく、外から中に入ったら必ず手を洗いましょう。外に出たらウイルスが手についてると思ってください。

また、ウイルス対策として私が推奨したいのは、ウイルスが着いた手で顔を触らないことです。

私は手を洗わない限り顔を絶対に触らないです。
目も鼻も口も耳も全部粘膜で、ウイルスに触れたら一気に感染します。
私は外で顔を触るときは必ず手を洗ってからにしています。これを徹底してからは、一度も風邪をひいていないです。
どうしても顔が痒いときは、袖で拭ってくださいね。

とにかく今は非常事態ってことになってます。
マスクは買えないかもしれないですが、それよりも手洗いと顔を触らないと言うことを徹底してください。

それではまた!