仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【勉強】勉強する時の注意点

どうもミスターTです。
土日も頑張って更新してますが、どうしても夜遅くになりますね。。

さて、今日のテーマは勉強する時の注意点です。

【結論】勉強はスタバでするな!家かとしょでしろ!

今日は久々に夫婦でスタバへ行きました。
と、いうのもこの前私が誕生日でして、その時同僚からスタバのカードをもらったからです。
普段はなかなか行けないスタバですが、こういう時だからこそ、たまには行くことにしました。

せっかくスタバに来たので長居してやろうと思ったのですが、モノすのすごく混雑してて座る場所もありませんでした。

さすがはスタバです。

ただ、客を見てみるとどうやら一人で勉強してる人が多いようです。
まぁ、私服の男子中学生みたいなのがスマホゲームするためにたむろってたり、おばさん同士が話してるのも中には居ましたが、ほとんどが勉強してる人たちでした。
そして、そんな勉強している人たちの机をみるとMacBook(本じゃないですよ)が結構な確率でおいてありました。
レジの近くに座っていた女性も、例外でなくMacBookをおいていたので、さぞかし難しいプログラミングでもやってる情報工学系の大学院生なんだろうと思って画面に目をやると、
本日放送していたワイドナショーYouTubeで視聴していました。猫ひろし長島一由がマラソンで使われるピンクの厚底スニーカーがドーピングか議論してました。

そして、机にはMacBook以外にノートと教科書がおいてあり、ノートに教科書の英文を書き写してました。(写教と呼びます)もちろんMacBookで机の面積は埋め尽くされており、狭いスペースを器用に使っての写教でした。
べつに、写教しててもいいんです。それであたまに入って覚えられるなら。しかしイヤホンしながら猫と一茂の議論を聞いて、あたまに入るわけないです。
仮に頭に入ったとしても、効率は確実に悪い。
私が受験生だったのは遠い昔ですが、音楽やラジオを聞きながら勉強すると効率3割落ちると予備校の先生に言われました。要は勉強するなら静かな場所で、音楽とか聞かずに集中してやれってことです。
この猫と一茂を見てる写教女は、集中できてないし、そんなに勉強もしたく無いんだと思います。
ただ、スタバでMacBookを広げたいだけなんです。

けど、スタバは、自宅と学校や職場だけでない第3の居場所、通称サードスペースを提供するのも、スタバの役割だと考えているらしいです。だから全然問題ないのですが、、、混雑してるんだから席を譲ってくれよと思うんですよ!
私なんてフラペチーノ飲むだけなんだから、ものの15分で終わりますよ!私は回転率の高くて単価の高いいわば上客です!
かたや写教女は、MacBookひろげてワイドナショー見てるので、(しかも猫ひろしの登場は番組開始から1時間くらいのはずなので、少なく見ても1時間は居座ってる)金を落とさない迷惑客です。

MacBook広げたいだけなら、その辺のベンチでやってください、上客の邪魔をしないでください。

と、心で思いながらフラペチーノをお持ち帰りで注文して、スタバを後にしました。

勉強する時は、図書館とか家とか集中できるところでやりましょう。
受験勉強の勝者たちはみんなそうやってきてます。
スタバはやっぱザワザワしてて集中できないです。

それではまた!