仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【家電】家電を買うなら池袋のアウトレットが絶対に良い理由 (家電その2)

ミスターTです。

昨日の続きの記事です。

 

本当は1回で終わらせる予定だったんですが、残念ながら文字数が長すぎてしまったのと、夜遅くなってしまったので記事をわけさせていただきました。

 

引き続き家電の買い方です。

 

先日も山田電機アウトレット館で家電を購入しました。

買ったのは、三菱の炊飯器です。

本当に安く変えました(笑

 

アウトレット館で買うと安い理由は以下の通り

 

理由1

型おち商品(新品未使用)が置いてある

 

どこの家電量販店に行っても、「展示品限り!」とか、「型落ち品につき!」とか1商品くらいは置いてあると思いますが、ここではほとんどすべての商品が型おち商品なんです。

冷蔵庫とか電子レンジってここ数年機能が上がってないんですよね(たぶん)

少しだけ電気代が安くなったり、、、、

少しだけ野菜が新鮮だったり、、、

とかそんな感じだと思います。

 

しかし、実際使ってみると発売年度による機能差はないと思ってます。

 

むしろ発売年度よりも価格クラスの影響が大きいはずです!(大声)

 

どの家電も、価格クラスがあって、その会社の技術を全部注ぎ込んだ機種(いわゆるフラグシップモデル)と、そこそこ最新機能を盛り込んだ機種と、安く作れる機種とに分けられてます

実際アウトレット館にあるのは昨年度のモデルが大半なのですが、その中にもフラッグシップモデルはあります。

ここで買う製品は全国のヤマダやビックから売れ残ってしまったものが集められて販売をおこなっています。

販売価格は利益度外視の金額になっていて、ほとんど原価なんじゃないかと思うほど安いです。

価格ドットコムとかで検索するよりも安くなることもしばしば。。。

 

そりゃそうですよね、実際仕入れておいて、原価ですら売れなかったら、電機屋は大損ですからね。キャッシュフロー(ゲンナマ)は確保したいと。。。

古い機種は一か所に集めて、原価でもいいから売り払ってしまいたいというのが本音なんだと思います。

 

フラッグシップモデルなんて買っても機能を使いこなせないと思うかもしれませんが、

例えば電子レンジで肉を溶かすだけだとしても恩恵はあります。

 

今使っているパナソニックNE-BS-1300で肉の解凍をすると、ボタンを一回押せば一発で全解凍できます。

昔使ってたどこぞの古い電子レンジ(社名も変わったどこぞの会社です)では、何回解凍ボタンを押しても全然できなかったんですけどね。

 

ちなみに、これも定価160,000円くらいするのですが、型落ちということで80,000円くらいで買えました。(新品未使用)

ストレスなくレンジ使えるのはいいですね。

 

というところで、理由を1つ書いたところで1000文字超えてしまったのでまた改めます。

【まとめ】

池袋の家電アウトレットには、型落ちが売っている

 

それではまた