仲良しブログ

主に雑記です。30代男性です。夫婦で生活しているので仲良く生活する方法や日々起きたことを書いていきます。

【仕事】嘘ほどつまらないものはない

どーも
ミスターTです。

今日は嘘について書きます。

【結論】うそはつまらない。大抵しらける。やめましょう。
f:id:nakayoshihiketsu:20200221205307p:plain
職場には結構長いことつとめているので、後輩も段々増えてきました。
彼らとはちょくちょく雑談する機会があります。

そんなときに嘘とかつかれると、大抵しらけます。

ものすごく変な空気が流れるんです。

そもそも、嘘とか隠してることがある時の話って大体わかります。
不自然に会話が終わったり、しまりがなく会話が流れたりします。そんな時は相手が嘘をついてる可能性が高いです。

これが何度もあると、私は相手の信頼しなくなります。

話を盛って面白くなる場合はいいですが、そんな話が面白い人って滅多に居ないです。
嘘は大体つまらないです。そして信頼を落とします。
むしろ私が信頼されてないのかなって思ってしまいますしね。

しかし嘘をつく人は結構います。

逆に言えば、嘘をつかないってだけて、ある程度の信頼を勝ち取れ、出世か見込められるってことです。

嘘は泥棒のはじまりと昔どこかで聞いたことがあります。
嘘はその瞬間は得するかもしれないですが、長期的には確実に損すると思ってください。
泥棒もその瞬間は得するかもしれないですが長期的には確実に損します。
捕まる心配しながら生活するのはつらいですからね。
私はロレックスが目の前に落ちていたとしても、拾って交番に届けます。
人のもの盗んでバレたときの損害は1億円以上すると思ってるからです。
そして捕まる心配したまま生活するのは確実に損です。
嘘は泥棒のはじまり
そのとおりだと改めて感じました。



まとめ

嘘はつかないで生活するのが1番得


それではまた!